ア・バオア・クー(ブライト・ノアの航海日誌、ガンプランナーさん提供)

                       ア・バオア・クー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RMS-106CS ハイザック・カスタム

23456a33860a98b26b27-1024.jpg
RMS-106CS ハイザック・カスタム 知名度★★★★☆

ハイザックの改造機。
バックパックの換装によって、
強力な狙撃用ビームランチャーの装備が実現している。
また、装甲の強化も施され耐久力も高い。
敵地に潜伏して狙撃することから
「隠れハイザック」
と呼ばれることが多々ある。
また、従来のハイザックと同様に、
連邦機は青、ティターンズ機は緑のカラーリングである。


<主な装備>

・ビームランチャー

・ビームサーベル



<余談>
どーも~。ザクマニアです。
ついに来たよ。みんなも大好きハイザックカスタムw
さて、本機はハイザックを高性能化し、さらに狙撃にも対応させた改修機であります。
しかしいかんせん、元があの量産型の代名詞とも言えるハイザックです。どんなに改良して高性能となったとはいえ、その分。機体に負担がかかるわけです。つまり稼働時間が短いのです。まあ、隠れてひっそりとスナイプしてたらしいですからそこまでエネルギーが必要なわけではないですけども。
そして、ザクマニア個人としてこの機体を見て連想する事柄といえば

kidousensigandamugandamuvszgandamu.jpg
ガンダムVSZガンダムでこの機体を多用したことが印象的ですね。ウン。

うん。なんつったってランチャーがね。もうね。強すぎるのようん。当れば相手は致命傷確実だったわけだし。もうさ。マゼラトップ砲なんてモンじゃなかったね。
あ、でも当らない時はスンゲー不便だったよね。ランチャー撃つときに反動があってそれによって隙が出来てぐはっ!ってなるわけ。そこらへんどうにかならんかったんかね~。ま、でもゲームだしね。多めに見ようか。ふはははは。

・・・・・・・・さて、このザクマニアはガンダム系ゲームについて思うところがあるのです。

そうですね。これはいうなれば煩悩です。

何がというと、ですね。これは貴方がガンダムファンならこのように思ったことが一度ならずともあるのではないでしょうか。

ガンダムファンはガンダムの世界観がリアルなためにガンダム関連商品にリアリティを求める傾向にありますよね。それはザクマニアにもいえることです。

何が言いたいのかと言うと・・・・・


104_70794_01.jpg
ガンダムのアクション(戦闘)ゲームは被弾してもちょっとやそっとじゃ撃破されないことなんですヨ。

これはリアリティを求めるザクマニアには少し抵抗のあるものです。バズーカ4発くらいくらってもまだ立っていられるMSなんてどこにいますか!?そういわれるとちょっと不自然を感じません?

と、いうわけで解説コーナーを設けました。画像を交えてガンゲーの有り様を表現していきます。参考までに。

(この解説コーナーはゲーム、ガンダムVSZガンダム風、またはガンダムDX風をイメージしています)


解説コーナー(再現)

o0640048011212919928.png
ゲーム開始


ナレーター:衛星軌道上にて、敵部隊と遭遇。敵機を撃破してください。

f31daf5a.jpg
imagesf_convert_20120901125138.jpg
シャア:勝利の栄光を君にっ。(作戦エリア進行、作戦開始)

ef001.jpg
シャア:見せて貰おうか!連邦軍のMSの性能とやらを!(敵機捕捉)

シャアザク名シーン_キック
シャア:ムーンッ。

images (13)
シャア:くらえっ!

images (15)
どーん。
ナレーター:直撃です。敵機沈黙、撃墜に成功した模様。作戦終了です。帰還してください。

シャア、、
シャア:帰還するっ。

images (16)
ナレーターその2:まってください!!妙です!!熱源から高エネルギー反応依然確認!!モニター、爆発による噴煙の影響で目標を視認できません!(ゲスト出演・日向マコト)

o0320024010202810659.jpg
シャア:なんだとっ!

fb497f67.jpg
日向マコト:噴煙晴れますッ!!

0a13607d_convert_20111030225125.png
晴れゆく煙を呆然として見るシャア。



・・・・・・・・・・・


aa_aaxk20.jpg
日向マコト:機影確認!!目標はなおも健在!!こちらに向かって歩行中です!!迎撃体勢を整えてください!!(画像がなんか違う)

碇ゲンドウ
ざわざわざわ・・・・・(管制室にて)

eva_3-300x227.jpg
目標:グルルルルル・・・・・・

0a13607d_convert_20111030225125.png
シャア:唖然

10038467033.jpg
ガシッ
日向マコト:目標と物理的接触!ただちに回避行動に移ってください!シャア大佐!危険です、応答してください!応答を!

o0320024010201804504.jpg
シャア:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

images (17)
シャア:連邦の新MSは化け物か。ニヤリ


終了。(なんだか主旨が変わってしまいました。誠に申し訳ありませんが許してやってくださいm(_ _)m
スポンサーサイト

RMS-106 ハイザック

Rms-106.gifRms-106-fed.jpg

RMS-106 ハイザック 知名度★★★★★

1年戦争終結後、連邦軍がザクⅡ(F型)を参考に開発された量産型モビルスーツ
連邦軍と公国軍の両方の技術を取り入れることで高性能の獲得が図られたが
中途半端な出来の機体として終わってしまった。
後にティターンズが機体識別のために塗装を塗り替えたものが一般化している(ティターンズ機、上・連邦機、下)



img_1727705_62688085_0.jpg
ホビーハイザックについて
映画「逆襲のシャア」ではホビーハイザックなる派手な塗装の施されたハイザックが登場した。
従来機との目立った変更点は無いがショルダーシールドの形状、脚部、関節部、腕、の動力パイプの位置、各部スラスターの追加、に微小ながらも違いがある。
一見して個人的趣向を匂わせることから戦闘目的に使用するための機体ではないことが窺える。
第二次ネオジオン抗争時ではハイザックは既にレア物の位置づけにあり、一部購入層からは希少価値がつく。

<主な武装>

・ザクマシンガン改

・ビームライフル

・ミサイルポッド

・ビームサーベル






<余談>

キター((゚∀゚))!!ハイザックktkr!!

さてさて、うp主ザクマニアのモチベーションが猛烈に高揚した機体、名高き量産型MSハイザックのお出ましです。

びゃひゃあ~ザクマニアはたまらんとです!本機体は連邦とジオンの技術融合ということで純ジオン公国人のザクマニアにとってこれは邪道であるのですが如何せん、こんなカッコイイ機体見せられたらどうにもこうにもザクマニア心がそれを無効化しちゃうのデスッ!!

え?特にどういうところがいいのかって?やだな~そんなの愚問ですよ~。もちろん~

全部に決まってます(`・ω・´)

まあ強いてあげるとなれば武骨な雰囲気に拍車をかけている動力パイプの多さと絶妙な曲がり具合。ってところですかねえ。ザクファンは何を隠そう明らかな急所丸出しの動力パイプが大好きなのです。「武骨」、そう、この一言に尽きます。

あ、そうそう。ハイザックといえば他バリエーションとして

「ハイザックカスタム」
「アイザック」

などがありますがそれらは後ほどの機会に説明させていただくことにします

ところで、お前さんは知ってるかい?ホビーハイザックはマニアに高く売れるらしいぜ?

MS-06RD-04 宇宙用高機動試験型ザク

Ms-06rd-4_a.gifMs-06d-4_b.gif
MS-06RD-04 宇宙用高機動試験型ザク 知名度★★★☆☆

ザクの脚部をリック・ドムのものに換装した試作実験機
短期間で陸戦用のドムを宇宙用の機体に改修をしなければならなかった研究陣が
実験のために、急遽試作した機体である


<主な武装>

・ザクマシンガン

・ヒートホーク


<主な搭乗パイロット>

アイナ・サハリン


<余談>
はいど~も~。08小隊でおなじみのザク。宇宙用高機動試験ザクの回です。
この機体については知ってのとおり、リックドムの宇宙運用のため、データ抽出を目的に急ごしらえされ生まれたドムハーフ試験機であります。しかし、特徴が主にそれくらいしかないという淡白なイメージがこのザクマニアにあったりするのです。もしアニメに登場していなかったらこの機体の試験機という条件の影響でレアな機体としてのイメージが定着したかもしれませんがそこはいかんせん、アニメ化により、レア物の地位から地味でオーソドックスな機体として我らガンヲタに浸透しています。
さて、宇宙仕様と陸戦仕様に置けるドム系の変更内容として、ホバー移動だった陸戦型から宇宙用にスラスターに脚部ノズルの仕様を換装した点にあります。その脚部が主だった変化であってそれ以外、あまり客観的に変わらないのが事実です。強いて言うならば武装の追加くらいなものです。
なので、ドムの宇宙進出はこの機体が割り出したデーターのおかげで大半が成り立っていると言えます。縁の下の力持ちなのですねこのザクは・・・・・・。
この機体には地味な印象がやはり付きまといますがせめて、善良でジオンに献身的な機体として私達の胸にしまっておくことにしましょう。シロー戦でほぼ死んじゃいましたからね。アーメン。

MS-06R-2 高機動型ザク 後期型

Ms-06r2-gyaby.jpgMs-06r2-robert.jpg

MS-06R-2 高機動型ザク 後期型 知名度★★★☆☆

高機動型ザクの後期改良型。
公国軍の次期主力兵器(MS)の候補としてリックドムと争った高性能機である。
優れた性能を持つ機体だが、量産機としてのコストパフォーマンスは低い。
故に次期主力の座をリックドムに奪われてしまった。


<主な武装>
・ザクバズーカ

・ザクマシンガン

・ヒートホーク


<主な搭乗パイロット>
ジョニー・ライデン

ギャビー・ハザード(専用機・最上部、絵)

ロバート・ギリアム(専用機・ニ番目、絵)

カート・ラズウェル

シン・マツナガ


<余談>
ザクの高機動型系列の最終機であります。
このザクは多くの著名パイロットの愛機となった機体であり、性能はリックドムに勝っていたと想定してもいいでしょう。
・・・・・・お、おのれザクの栄誉を奪うなどとなんたる愚行・・・・・くちおしや、リックドム・・・・・・!!
とか嘆いたりしてますがリックドムは好きです。むしろ大好きですw。MGも飾ってあります。ビームバズーカ輝いてます。主にビームバズーカ発射口に付ける付属品のジェルシールが・・・・・・・。


MSN-01 サイコミュ高機動試験用ザク

Msn-01.jpgMs-06-hmtest.jpg

MSN-01 サイコミュ高機動試験用ザク 知名度★★☆☆☆

サイコミュ試験用ザクに改修を施した試作実験機。
高速機動時における優先誘導式ビーム兵器の運用データを得る為開発。
この機体からNT専用機を表す形式ナンバー
【MSN-01】が与えられた

<主な武装>

・誘導式有線5連装メガ粒子砲(×2)


<余談>
はいはい、お待ちかねw。ザク高機動試験機でございます。
この機体もうサイッコーですよねw。特に通称タコ足。
なんつうのかな、ジオンのこういう、細工してたらどえらいことになっちまった!!ヤベー!!責任者にデザインでどやされる!!てな感じのごちゃごちゃした機体にはやっぱり味がありますw^^b
そして知っていましたか?MSNシリーズはこれは初の機体です。前作、サイコミュ試験型ザクはMS-06zになっておりましてサイコミュ搭載機ながらMSNの称号は得られていません。これはこのザクマニア、参考メディアを目に通すまですっかりわすれていましたw。時間に伴う忘却は恐いですね。

このごちゃごちゃした脚部。いわゆるタコ足とメーンノズル。これを回収した結果がジオングのあのスカートなんでしょうか?さすがにタコ足は受け継ぐのは重荷というか面倒そうですからねw

そういや、この機体を元にジオングが作られたんだっけ。意外とジオングはザクに近いのかもしれません。



<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
FC2プロフ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ガンダム名言録
FC2ブログランキング
ウラガン
このバナーを
皆さんにクリックしてもらえよ
これは・・・いいものだ~

FC2Blog Ranking

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

ブライト・ノアの航海日誌  ガンダムが好き!だからガンプラ作る

ネギ食え!いいからネギ食え!【ネオギガンのブログ】
リンク (ブログとはかけ引きなのだよ)
ブロとも申請フォーム
ガノタなら判るはずだ
同志になれ!

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。