ア・バオア・クー(ブライト・ノアの航海日誌、ガンプランナーさん提供)

                       ア・バオア・クー

スポンサーサイト


MS-06FZ ザク改

photo_6.jpg
MS-06FZ ザク改  知名度★★★★☆

マ・クベ中佐(当時)らが立案した【統合整備計画】に基づいて
ザクⅡ(F型)に改修を施した機体。
アポジモータとスラスターの大型化および
武装面の強化によって高い性能を獲得した。


<主な武装>

・ザクマシンガン

・グレネード

・ヒートホーク


<余談>
さて、人気がちょっと微妙だというザクマニアの個人的位置づけに入るザク改。
マクベ氏考案の統合整備計画を代表する機体です。
この統合整備計画は名前は聞いたことあるけど内容までは知らない、と言う人が身近に多い気がしますのでざっくり説明するとですね。
ジオンは知っての通り地球侵攻や局地専用、その他の名目で新型MSの開発に試行錯誤を凝らし、結果、MSの数が多すぎると叫ばれるようになりました。
戦線投入されるMSはそれぞれの立地に応じた型になりますがそれでも戦線に搬入されるMSの種類は多すぎたのです。
これが何を意味するかと言えば、もちろんMSはそれぞれ操縦系統に違いがありますから兵士が今までとは違うMSに搭乗するその都度にそのMSを乗りこなせるように順応する時間と手間がかかり、この点で連邦と差が出てしまう。
これは不合理的ではないのかと思案したマクベ中佐がこの計画を立案し、操縦系統の統一を図ったわけです。

うん、なかなか分かってらっしゃるような気もしますが事実、この計画によって派生した機体の活躍は大々的とまではいかなかったらしいです。戦果はそれ相応。性能向上の分まずまずってところでしょう。

この機体を見ると、やっぱりポケ戦を思い出します。いや~良かったねポケ戦。シュナイター隊長かっこよかったし、ミーシャやガルシアもよかったな。アンディすぐ死ぬし、バーニィはヘタレにみえて男気のある勇ましい最後を迎えましたし。うん、感動しましたねポケ戦。アンディ・ストロースはよく頑張ったよ。数分しか出てないけど良キャラ確定だねw。

絵はもとより、民間人視点の戦争ってのが第一に新鮮だった作品です。ウルッと感銘を受けました。

では最後に統合整備計画によって開発された機体を挙げていきます。

・ザク改
・ズゴックE(エクスペリメント)
・ハイゴック
・リックドムⅡ(ツヴァイ)
・ゲルググJ(イェーガー)

これくらいだったかなw


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
FC2プロフ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ガンダム名言録
FC2ブログランキング
ウラガン
このバナーを
皆さんにクリックしてもらえよ
これは・・・いいものだ~

FC2Blog Ranking

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

ブライト・ノアの航海日誌  ガンダムが好き!だからガンプラ作る

ネギ食え!いいからネギ食え!【ネオギガンのブログ】
リンク (ブログとはかけ引きなのだよ)
ブロとも申請フォーム
ガノタなら判るはずだ
同志になれ!

この人とブロともになる

