ア・バオア・クー(ブライト・ノアの航海日誌、ガンプランナーさん提供)

                       ア・バオア・クー



MS-06RD-04 宇宙用高機動試験型ザク

Ms-06rd-4_a.gifMs-06d-4_b.gif
MS-06RD-04 宇宙用高機動試験型ザク 知名度★★★☆☆

ザクの脚部をリック・ドムのものに換装した試作実験機
短期間で陸戦用のドムを宇宙用の機体に改修をしなければならなかった研究陣が
実験のために、急遽試作した機体である


<主な武装>

・ザクマシンガン

・ヒートホーク


<主な搭乗パイロット>

アイナ・サハリン


<余談>
はいど~も~。08小隊でおなじみのザク。宇宙用高機動試験ザクの回です。
この機体については知ってのとおり、リックドムの宇宙運用のため、データ抽出を目的に急ごしらえされ生まれたドムハーフ試験機であります。しかし、特徴が主にそれくらいしかないという淡白なイメージがこのザクマニアにあったりするのです。もしアニメに登場していなかったらこの機体の試験機という条件の影響でレアな機体としてのイメージが定着したかもしれませんがそこはいかんせん、アニメ化により、レア物の地位から地味でオーソドックスな機体として我らガンヲタに浸透しています。
さて、宇宙仕様と陸戦仕様に置けるドム系の変更内容として、ホバー移動だった陸戦型から宇宙用にスラスターに脚部ノズルの仕様を換装した点にあります。その脚部が主だった変化であってそれ以外、あまり客観的に変わらないのが事実です。強いて言うならば武装の追加くらいなものです。
なので、ドムの宇宙進出はこの機体が割り出したデーターのおかげで大半が成り立っていると言えます。縁の下の力持ちなのですねこのザクは・・・・・・。
この機体には地味な印象がやはり付きまといますがせめて、善良でジオンに献身的な機体として私達の胸にしまっておくことにしましょう。シロー戦でほぼ死んじゃいましたからね。アーメン。


コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
FC2プロフ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ガンダム名言録
FC2ブログランキング
ウラガン
このバナーを
皆さんにクリックしてもらえよ
これは・・・いいものだ~

FC2Blog Ranking

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

ブライト・ノアの航海日誌  ガンダムが好き!だからガンプラ作る

ネギ食え!いいからネギ食え!【ネオギガンのブログ】
リンク (ブログとはかけ引きなのだよ)
ブロとも申請フォーム
ガノタなら判るはずだ
同志になれ!

この人とブロともになる

